2023年06月29日 コロのこと |塗装日誌|松戸・柏・東葛地区の外壁塗装はコンドーペイント(近藤工業)へ

塗装日誌

松戸・柏の外壁塗装コンドーペイント > 塗装日誌 > 2023年06月29日 コロのこと 

コロのこと 

2023.06.29(木)

コロは14歳 もう老犬です

ここ半年で随分と体力がなくなりました

最近はほとんど寝ています

起きている時は食事と散歩位ですか

朝(6:00頃)起きたら外に出してあげますが10分位「ワンワン」してから

中に入って食事の催促

催促はしますが3カ月前から今まで食べていた缶詰を食べなくなり

色々食べさせていますが昨日は食べたのに今日は食べない?

今日は何にしようか悩みながら食べさせています

食事の量も少なくなってきました

何とか食べさせようとするが中々手ごわい

ホームセンターでドックフード+缶詰を買う 食べるが2.3日で食べない( ノД`)シクシク…

(ドックフード+缶詰は全て14歳以上のドックフードです)

一週間おきに違うドックフード+缶詰+ふりかけ+チューブ物等を買ってますが

お気に入りが無い ややお気に入りが5種あり(何種類のドックフード+缶詰を買ったか(皆捨てた))

交互に食べさせています

昨日食べたからこれは食べるだろうと思うと食べない 「よしっ」と手のひらに載せて

食べさせています 甘えですか? これが食べるのですね

手のひらで食べさせてから器に移動 何とか食べています

 

胃腸も弱ってきているだろうと コンビニで卵粥を買う

で 与えたところ 食べるではないか!(^^)!

卵粥とドックフードを半々で食べさせました 見事完食!(^^)!

それならば でスーパーで10ケ買う コンビニは160円でスーパーは80円 半額です

で 与えたら スーパーの卵粥は鼻で「ふん」食べない

卵粥でも味が違うのかな

仕方なしでコンビニの卵粥+ドックフードを食べさせていますが

最近は下痢気味で 本当はドックフードが良いと思うが

ドックフードだけですと食べない

以前の半分でも食べさせないと体力が心配

食べさせるのに苦心しています

 

散歩も催促をするが300mがやっとです

散歩時いつもの「ウンチ」は毎度しますが綺麗な便ではなく

下痢気味な便 胃腸が弱ってきてるのかな?卵粥が原因かな?

と考えてしまう

歩くのも事務所まで後100mが辛そうです

トボトボ で一休み またトボトボで一休み

事務所までが長い

「ようやく事務所に着いた」 ご苦労様てな感じ

足腰も弱ってきています

 

10日前シャンプーをしました

丁度キッチンの洗い場のサイズがぴったりなので

いつもキッチンの洗い場でのシャンプー(月に一度の間隔)

よいしょっと洗い場に シャンプーを始めたら腰が抜けた感じ

起こしてもまたストンで 支えながら下半身を洗い 後上半身に

最後に全身を洗い流す

床にタオルを敷きそこで拭いてあげるが腰が立たない

横になったまま拭いてあげるが「これが最後のシャンプーかな?」

と思ったら涙がスーと落ちた

拭き終わったら普通に歩いてましたが

コロは老犬なんだ 仕方ないなと想う

 

コロと初めて会った時を想う

柏の愛護センター 子犬が20匹位いた檻の中

どの子犬も「ワンワン」と泣いていた

「自分を連れていけ」と

ポつんと1匹離れてこちらを見ていた子犬

それがコロでした

 

それから14年、、、長いような短いような

寝るときはいつも一緒でした

離れて寝たのは女房が癌の手術をした時の一週間だけ

朝は職人さんを迎えに出ます

まったく人間に対して吠えない 番犬にはなれず です

対人に怒られたことないだから警戒も恐怖も感じないのでしょう

対ワンちゃんにも吠えた事無しで

大きなワンちゃん 小さなワンちゃんにも尻尾を振り 友達になります

散歩して相手のワンちゃんが吠えてきたときは知らんふりをしています

私に対しては吠えます(甘えの吠え?) 食事と散歩の催促の時です

 

この事務所に連れて来た時は「しつけ」をしました

その時は私が怒るとと反対に怒り返して吠えていました

だから ある程度の「しつけ」はしましたがほとんどが自由です

自然+自由が一番良しです

だからのんびりマイペース コロが怒った時は無しです

本当に怒らないワンちゃんです

 

心残りはドックランで思い切り走らせてあげなかった事かな

(今からでもドックランで自由にさえたいが走れない体力になってしまいました)

自由に走った時は2度ほどありました

首輪が外れて+鎖が切れた時 脱走しまして 警察に保護された

その時は自由に走ったでしょう(車に当たらなくて良かったです)

 

病気はしましたね

入院は3度 手術は1度

全身の毛が抜けて裸状態になってしまった時もあり

もうダメかな と思った時は脱走時と病気で5度ほどありました

コロの運が良いのと 飼い主が私で良かったと自負しています

想えばコロの今までは幸せだったと思う

まだ生きてはいますが!!

この夏「どうでしょうか」の状態になってきました

コロ14歳 仕方ないか です

 

コロは今は散歩して疲れたのか横になっています

いつもは「わんわん」と食事の催促

「うーん」です

この夏が越せるかな

 

  • まずはお気軽にお問い合わせください 0120-888-527
    受付9:00~17:30
    (日曜/第一水曜/第三水曜定休)
    塗替えに関するお問合せ・お見積り
  • 外壁塗装/外壁リフォーム/塗り替えの事なら何でもご相談ください!

外壁塗装・屋根塗装・その他施工

  • 0120-888-527
  • 受付 9:00~17:30
    (日曜/第一水曜/第三水曜を除く)
  • しつこい営業は一切致しません。お気軽にお問い合わせください。
  • お問合せ・お見積り