2023年05月23日 ダービーウイーク(ワクワク!(^^)!)|塗装日誌|松戸・柏・東葛地区の外壁塗装はコンドーペイント(近藤工業)へ

塗装日誌

松戸・柏の外壁塗装コンドーペイント > 塗装日誌 > 2023年05月23日 ダービーウイーク(ワクワク!(^^)!)

ダービーウイーク(ワクワク!(^^)!)

2023.05.23(火)

今日も雨 よく降ります

現場が遅れ気味です

塗装は雨に勝負できません KO負けです

最終的には何とか収まるのですが 気を揉みます

応援を依頼したいが他の職人さんも同じ状態でデキません

皆が雨には勝てずです (依頼して来る職人さんではチョッと技術が?ですね)

晴れたら頑張りましょう ですね!!

 

で 今週の競馬 大好きな競馬 競馬で最高のレースはやはりダービーです

競馬場の雰囲気が他のG1とは違いまして「うわー」と胸躍る感じ

大観衆の大歓声 (最高は19万人 昨年は7万人に制限され今年は何人かな?)

日曜日に走るのですが今からワクワクです

(勿論私はテレビ観戦ですが 人混みが大嫌いなもんで でもワクワク感は伝わってきます)

ダービーの思い出は沢山有ります (毎年が思い出ですが!(^^)!)

1番はミスターシービーが勝ったダービーです

ポツンと1頭離れての後ろから走り 3コーナー過ぎからのまくり

4コーナーではまだ中団 直線大外から来て 見事にまくりきり1着でゴール

大興奮です アナウンサー「とんでもないレースをしました」の言葉 覚えています

ミスターシービーは大好きな馬で父はトウショウボーイで父内国産馬でした

この時代は3つの産駒に分かれてまして

日本で走った種牡馬の産駒(父内国産馬) 特別に父内国産レースがありましてそれほど弱かったし活躍するのは稀でした

輸入して日本で種牡馬の産駒(内国産馬) 主にこの産駒が活躍してました

外国で生まれた馬(外国産馬) 外国産馬が強かった時代です

外国産馬はクラシックレースには強いから出走できませんでした

(マルゼンスキーがいい例です 「大外でも良いから出走させてくれ」と言ってました)

ヒンドスタン ライジングフレーム パーソロン テスコボーイ ノーザンテースト ブライアンズタイム等

活躍した種牡馬は外国産馬で輸入して日本で大成功を収めました

その活躍した種牡馬の産駒が種牡馬になって成功をしたのは稀でした

だから次々と外国産馬を輸入して日本の種牡馬にしました

日本は種牡馬の墓場などと言われていました 血が続かなかった時代でした

変わったのはサンデーサイレンスを輸入してからです

世界で通用する産駒が多く出て種牡馬としても世界で通用産駒を出してます

今は父内国産とは言わないですね ほとんどが父内国産ですから

(ディープインパクトしかりステイゴールドしかりハーツクライ等沢山います)

(ダービー馬のキングカメハメハは外国産馬です 昔ならダービーは出走すらできませんでした )

トウショウボーイはテスコボーイの産駒で父内国産としてはその時代では大成功しました

トウショウボーイも大好きな馬で3冠馬間違いなしといわれましたが

ライバル達に負けました 勝ったのは皐月賞だけ(クラシックレースでは)

そんな時代でしたからミスターシービーが勝った時は大興奮です

しかもどん尻から大まくりで28頭ゴボウ抜きです

(シービーの時代は28頭出走だと思います 今は18頭ですね)

1番の思い出です

 

2番目はメイズイが大逃げで勝ったダービーです

まだ中学生の時 白黒テレビで競馬を初めて観て「これは面白い」と感じ

競馬に夢中になっていったのを思い出します

 

3番目は美容学校.夜学に通っていた時ですね(21歳の時)

ベルワイドという馬が大好きになり

新宿の喫茶店のバイトが終わり

ダービーまでにアパートでは間に合わない「慌てまして」

新宿のおばさん(本当の叔母)の家に行って観たのを思い出します

「競馬なんて」と怒られたものです

ベルワイドは5着だと思います (勝った馬はヒカルイマイ ベルワイドはのちに天皇賞を勝ちました)

 

強いと思ったのはやはりディープインパクトです

ミスターシービーと同じような勝ち方 最後方からまくりで5馬身ちぎったの勝ち

まさに衝撃です 3冠馬になり 7冠馬で引退 種牡馬としても大成功

ここ12年位はディープインパクト産駒を応援しています

 

今年のダービーはディープインパクト産駒がいません

去年は3着 その前は4連覇 毎年有力馬が出走してました

ディープインパクト産駒がいないダービーは来るんですね

寂しい様な でもダービーは特別 好きな馬を応援します

(馬券は多分に買わないでしょう)

キタサンブラックの産駒 皐月賞馬のソールオリエンスが勝ってほしいです

キタサンブラックは北島三郎が馬主で勝ったら「祭り」を歌い人気馬に

G1レースを7ツ勝って獲得賞金歴代1位になった凄い馬

引退して種牡馬になるが母の父がサクラバクシンオーなので期待薄でしたが(私的には)

父がブラックタイド(ディープインパクトの全兄)の血かな 大物を出しますね(驚き)

初年度からイクイノックスを出し(イクイノックスは今1番強いと思う 天皇賞.有馬記念.ドバイを勝つ)

で今年もソールオリエンスです 皐月賞は強い勝ち方でした しかも重でのあの勝ち方

府中なら良ならもっとすごい勝ち方するかも

 

武豊が騎乗するファントムシーフが気になります

皐月賞1番人気の3着馬 過去3度勝ってます しかも3度とも武豊騎乗です

4度目有かな?

 

青葉賞馬のスキルヴィング この馬もキタサンブラック産駒

青葉賞馬は3着までのジンクス有り 今年も3着かな?

 

少し期待しているのがディープインパクト系のサトノダイヤモンド産駒サトノグランツです

ダービーといえばディープインパクト産駒と言われ続けた12年 チョッと期待

馬券を買うとしたらこの4頭 馬連ボックスですね

 

さあ 日曜日 ダービー楽しみましょう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • まずはお気軽にお問い合わせください 0120-888-527
    受付9:00~17:30
    (日曜/第一水曜/第三水曜定休)
    塗替えに関するお問合せ・お見積り
  • 外壁塗装/外壁リフォーム/塗り替えの事なら何でもご相談ください!

外壁塗装・屋根塗装・その他施工

  • 0120-888-527
  • 受付 9:00~17:30
    (日曜/第一水曜/第三水曜を除く)
  • しつこい営業は一切致しません。お気軽にお問い合わせください。
  • お問合せ・お見積り