2023年02月24日 マイナンバーカード交付|塗装日誌|松戸・柏・東葛地区の外壁塗装はコンドーペイント(近藤工業)へ

塗装日誌

松戸・柏の外壁塗装コンドーペイント > 塗装日誌 > 2023年02月24日 マイナンバーカード交付

マイナンバーカード交付

2023.02.24(金)

ようやくマイナンバーカードが手元に

 

マイナンバーカード 何それ?でした

番号で束縛とか管理されるとか

自分に番号が付けられるのは囚人みたいで「嫌」でした

何で国民に番号を? 何が良いのか分かりません

それと手続きがメンドウクサイ事

インターネットでスマホで? 年寄りには分からん

役所で手続きは「とんでもない」です

もっとメンドウな事なるは間違いなしです

(10年前まで役所の改装工事をしていまして そのトラウマですね

提出する書類が多く 間違えたら再度やり直し

役所の担当者は自分が責任を負いたくないから

融通が応用が利かない 書類の間違いは絶対ダメ) の先入観有り

何やかやデ 今までは拒否反応を強く持ちました

 

国も必死なのかな 国民に番号を付けるの

そんなに必要なのかな 分からんです?

20000のポイントをが付く

これは効きました

若い世代はそれでマイナンバーカードを交付した人が多く

スマホでチョイチョイ

「はい! 20,000」ゲット!!  です

年寄りは出来ません

 

 

半年前ですか 書類が送られて来ました

「これなら手続きできそうだぞ」

この書類が送られて来なかったら手続きはやらなかったでしょう

必要な事を書き写真を貼って送ったら 送り返された

写真の顔が大きすぎるとの事

「だから役所は嫌なんだ」です

ちゃんと証明写真機で撮ったのに

別の所のマイナンバーカード用がある証明写真機で撮り直し

新たに来た書類に貼り で別の書類の上に が間違いのもと

別の書類と一緒に「ビリ」 ゴミ箱にポイ 「あっ」です

もう書類がありません「コピーしとけば良かったのに」

8枚になった書類をテープで貼り封筒に

役所相手だから「ダメ」だろうな

で2カ月 なぜかOK

「良かった」です

 

先日  カードが出来たから交付の手続きをの書類が来ました

交付は松戸市の役所+支所で20カ所位(だったと思う)です

先ずは予約です コールセンターに電話

「今は大変混みあってます お架けなおしてください」 「えっ」です

想定外でした 簡単に予約は出来ると思っていた

翌日またコールセンターへ 結果同じです

「まったくもう」こうなったら意地です

繋がるタイミングが有るだろうで20回以上架けました

やってみるもんですね 繋がりました

で「交付の予約はどこも一ヶ月位先です 一番早くて松戸駅近くの場所で一週間後です」

「そこでお願いします」で予約完了

一週間後予約した場所.時間に行きました

びっくりです 年寄りで一杯です(若い人もチラホラといましたが)

交付してもらうのに年寄りは苦戦しています

(私も同じ年寄りです 苦戦しました)

納得です 皆同じなんだ

書類が送られて「これなら手続きが出来そうだぞ」思う気持ち

年寄り集中です

皆さん苦戦したが交付されて「良かったね」が素直な感想

 

役所は見直しました なるべく易しい書類で

間違えたら丁寧に丁重に対応してまして

昔の役所のイメージは無く

優しいお役人さんのイメージです

 

でも疑問は残ります 何のためのマイナンバーカードか?

便利にはなると思うが年寄りはタンスの隅に

「あっ保険証に使うか」 これだけ?

あればもっと多様に応用できるでしょう

 

翌日マイナンバーカードとキャシュカードをもってコンビニへ

20,000ゲット

「嬉しい」です  (この変わり様は自分でもビックリ(苦笑い)

 

追伸 3月2日です

コンビニでの手続きでポイントは貰えると思っていたが

別の手続きが必要でした

マイナンバー総合フリーダイヤルに電話

「大変混みあっています しばらくしてから掛けなおしてください」

もう一週間同じ状態「まったく もう」です

いつになったらポイント貰えるの?

昨日かかりつけ病院に行きました

マイナンバーカードを出したら

「まだ手続き中でマイナンバーカードは使えません 保険証で」との事

体制がなってない 順番が反対ではないか

使える体制が整ってからマイナンバーカードでは?

私がせっかちなのか 国が間違っているのか?

 

マイナンバーカードって分からん!!

 

 

 

  • まずはお気軽にお問い合わせください 0120-888-527
    受付9:00~17:30
    (日曜/第一水曜/第三水曜定休)
    塗替えに関するお問合せ・お見積り
  • 外壁塗装/外壁リフォーム/塗り替えの事なら何でもご相談ください!

外壁塗装・屋根塗装・その他施工

  • 0120-888-527
  • 受付 9:00~17:30
    (日曜/第一水曜/第三水曜を除く)
  • しつこい営業は一切致しません。お気軽にお問い合わせください。
  • お問合せ・お見積り