2022年11月11日 肝硬変|塗装日誌|松戸・柏・東葛地区の外壁塗装はコンドーペイント(近藤工業)へ

塗装日誌

松戸・柏の外壁塗装コンドーペイント > 塗装日誌 > 2022年11月11日 肝硬変

肝硬変

2022.11.11(金)

今 コロナで在宅勤務が長く続き

自宅での飲酒の時間が長くなり

飲み過ぎの人が多いそうです

肝臓への負担があり

肝硬変予備軍が多数だそうです

ついつい飲み過ぎてしまうのでしょうね

 

自分も経験ありで他人事ではありません

肝硬変までにはいかなかったが予備軍でした

完全に飲み過ぎでした

家で飲み おもむろにカラオケスナック

翌日は自己嫌悪「飲み過ぎだ!!」です

それが毎晩の様で 肝臓の休みの日がありませんでした

 

58歳位の時 沈黙の臓器の肝臓が危険信号です

重痛い感じが肝臓から来ました

かかりつけ病院に行く

普段から飲み過ぎと思っていましたからね

「明日から酒はやめですね このまま続けると肝硬変ですよ」の言葉

肝硬変寸前です 「やっぱり」です

2か月位酒を断つ それからはビール350でお終い

肝臓機能回復の薬は今も飲み続けています

肝硬変から肝不全.肝臓がんに進行したら

「生死」ですからね

今年のエコー検査では黒くなってます

(この時から医者の勧めで毎年検査はしています)

悪い時はグレーでした

(黒ですと正常です)

昨夜もビール350を食事と共に1時間かけて飲みました

酒好きの習性でパッと飲んでパッと食べては出来ません

飲んベイ根性が14年経っても抜けません

チビチビと飲んで食事もつまみ的に時間をかけて食べます

一杯飲んだ気分で満足します

 

「飲み過ぎ」で思い出すのは

私が46歳の時 一番の友達が亡くなりました

死因は肝臓がんでした

(もう26年前になりましたか)

友達は35歳までは酒は飲めませんでした

36歳になったら飲める様になってしまったのです

原因は分かりません 体調に変化?

(飲めなかったら今も生きていたかも?)

(飲めなかったら友達にはなっていなかったかな?)

 

知り合ったのは塗料店の事務所

同じ塗料店を利用してまして

(友達も同じ塗装屋の社長です)

私が40歳の時 始めて一緒に飲んだのは塗料店の自宅

ある宗教の集まりでした (宗教の集まりとは知らず飲み会と思っていた)

そこに2人が呼ばれました

酒が出ていまして 2人は飲みましたね

その他の人は信者さまでまじめに議論をしていました

(確かな記憶ではありません )

酔った2人は「よせばいいのに」その宗教の事で議論

(無神論者の2人 ありのままの事を言ったつもり)

その他の信者さまの険悪な目

(その集まりには2度と呼ばれませんでした 当たり前)

 

でもそれから2人は意気投合 遊びましたね

私より2歳上でしたが相性抜群でした

ゴルフを一緒に始め 夢中になって

毎週ゴルフに行きました

ちょうどゴルフブームの時

予約を取るのも大変

福島.栃木.館山等 遠くまで行きましね

ゴルフして寿司屋で食べスナックで飲み

が 毎度のパターンでした

ゴルフもしたが多いに飲みました

お互いの家で飲み 寿司屋か居酒屋かカラオケスナックに

ある時は飲み過ぎて?畑の大根を盗み 梨を盗み

良し悪しは別において(悪いに決まり!!) 飲みました

(その頃はまだ車で行って「飲んで」車で帰ってきた

良き時代?でした)

 

飲み過ぎ!! これが原因ですね

35までは飲まなかった人が

日曜日などは朝から飲み

毎晩のように寿司屋か居酒屋かスナック

その半分は付き合った様な?

肝臓は沈黙の臓器ですので

肝臓がSOSをした時は末期肝臓がんでした

あらゆる治療をしましたが

(あそこの温泉がガンに良いと聞くと一緒に行きました)

 

肝臓がSOSして半年

48歳で亡くなりました

お互いに孫もでき 孫は同じ年に生まれました

私の孫と自分の孫を笑顔で抱きの写真が残ってます

「人生これから」の若さで逝きました

ショックでしたね

(肝臓の検査を私もしました 私は大丈夫でした)

(少しは酒は控えたかな?)

ゴルフ+飲み+兄+人生の友達がいなくなった事

喪失感て言うか? もっと大きなものを失った様な

2.3年は影響あり でしたね

付き合ったのは6年でしたが中身の濃い付き合いでした

(26年前ですか 月日は過ぎると早いです)

 

肝硬変予備軍の人

検査は受けましょう

飲み過ぎに注意

肝臓がSOSしたら遅いですよ

 

私の肝臓は今は根性なしでチョッとおかしいとSOSです

根性なしで助かってます!!

(一度肝硬変寸前までいきましたから直ぐにSOSです)

 

 

 

 

 

 

 

  • まずはお気軽にお問い合わせください 0120-888-527
    受付9:00~17:30
    (日曜/第一水曜/第三水曜定休)
    塗替えに関するお問合せ・お見積り
  • 外壁塗装/外壁リフォーム/塗り替えの事なら何でもご相談ください!

外壁塗装・屋根塗装・その他施工

  • 0120-888-527
  • 受付 9:00~17:30
    (日曜/第一水曜/第三水曜を除く)
  • しつこい営業は一切致しません。お気軽にお問い合わせください。
  • お問合せ・お見積り