2021年02月の記事一覧|塗装日誌|松戸・柏・東葛地区の外壁塗装はコンドーペイント(近藤工業)へ

塗装日誌

松戸・柏の外壁塗装コンドーペイント > 塗装日誌 > 2021年02月の記事一覧

たまには こんな日も

2021.02.23(火)

今日は天皇誕生日です

コンドーペイントは営業中

稔台店舗も逆井事務所も仕事です

 

私は一日中 精神的にダラリーンと過ごしました

 

でもやる事はやりましたよ

朝は皆が来る前に今日の予定と漫画の案を思案

漫画の案も馬鹿に出来ず 起承転結ですか

結で面白くないといけない

(あまり面白いとプロになれますからね 中々そうはいかない私なりにです)

 

職人さん達が来ましたら段取りですか

半分以上は工事部長が考えてますが私も参加

(大雑把な月の段取りは私がやります これが大事 この段取りを間違えると全てが狂う)

8:00になったら皆がいなくなります

皆 各現場に

 

それから私のお客様等に電話

職人さんにも電話

(逆井の事務所に来ないで現場直行もいますので)

電話して現調する事になる

本来なら現調して見積書作成ですが

精神的にダラリーンですから見積書作成はせず 明日にする

 

何となくパチンコに一時間半 チョコっと勝って

(今年もパチンコは1円も使っていません いつも貯玉で遊んでいます)

お昼ご飯は事務所で

13:00頃からダラリーンと 漫画の案

気になる現場有りで職人さんに電話 で時間をつぶす

(漫画の案は20ほど浮かぶ 漫画に出来るのは5つ位かな)

 

15:00からコロ(愛犬)の散歩

ここ2.3日で梅が随分と咲きました

チョッと前はただの枝が白く.赤く.ピンクになっています

ダラリーンと散歩「随分と梅の木は有るのだな」と漠然と思う

「もう春だな」と

 

16:00から風呂へ

リフレッシュプラザという施設の中に有ります

コロナ禍の中 入場に制限が有り

40分ほどの待ち時間 入浴は15分

(ダラリーンと入浴ですが湯舟には10を数えたら出ます)

(昔 湯あたりをした事が有りトラウマになっています)

 

で今です この日誌を綴ってます

ダラリーンと綴ってます

これからビールです 「うまいぞ」

まあ こんな一日も良いでしょう

 

あっ漫画を1ッ描いたのだダラリーンとね

 

漫画 クリック

眠気…

 

 

 

 

プライド

2021.02.21(日)

不動産会社から塗替え工事の依頼が来ました

現場は埼玉県で関越道を利用する住所です

「予算がありません 00万でお願いします 3年後には取り壊します予定です」の言葉

「えっ」ですよ

「取り敢えず塗って有れば良しでクレーム無しですから」

「前は自分たちで塗りました 色が付いていれば良しです」

そんな仕事はプロとして出来ません です

 

私は二つ返事で「はいっ やりましょう」です

00万では 足場も組み.塗替えと 現調も出来ません

現場一発勝負です もう赤字は間違い無しです

将来的には✛ですので 施工しかありません

 

現調もせず 専務(長男)+4人 計5人で行かせました

専務から電話「何だ!!この現場はボロボロではないか 持っていった材料では出来ないし

00万では無理 下地処理もやらないで剥がれるのが分かっていて こんな仕事は出来ない帰る!!」

「塗装屋のプライドが許さない プライドが無いのか」

大変な剣幕

 

そこを何とかけんか腰の専務を説得して 施工する事に

運よく近くに建材やが有りまして 塗料を買うことが出来ました

建材やが無かったら 間違いなくお帰り でした

何とか翌日も行って 終わらせました

 

専務の1級塗装士のプライドの強い事

剥がれるのが分かっている仕事は出来ない

分かりますよ その気持ち

プライドですね 剥がれにくい材料を選びまして施工

普通は3回塗りのところを1回塗りですから

よく我慢をしたと思います

頭が下がります

 

その事を漫画ですから面白く描いてみました

実際は面白いどころか真剣でしたが

 

漫画1 クリック

プライド

 

漫画2 クリック

プライド その②

 

 

漫画

2021.02.18(木)

17歳から19歳まで毎日漫画を描いてました

遠い昔ですね 漫画家を夢見ていました

若かったですね

夜に描き 昼は寝ていましたね

独学でしたが多少の漫画は描けたのですが

プロには通用しません

有名漫画雑誌に投稿をしましたが良くて佳作

 

漫画の志向も間違っていましたね

あしたのジョーとか巨人の星などが流行してまして

その影響で その様な漫画を描きました

投稿した人たちの最秀作はやはり違いました

最秀作を描く人は皆プロになりましたね

売れるのはその1部 狭き門でした

 

漫画を諦めて美容師になりましてね

似顔絵絵は得意でしたので

仲間の似顔絵などは描きましたね

喜ばれましたよ

 

22歳で子供が生まれ 美容師では生活できず

で 今の塗装に入りました

20台の頃は趣味で漫画を時々描けた思い出があります

よくギャグ漫画を描いて子供たちを喜ばせていましたね

職人さん(仲間)たちの似顔絵をたまに描きましたね

大いにうけた記憶があります

(自己満足的な感じでしたかな)

30代、40代、50代、60台と全く描いていません

(仕事が1番 2にゴルフ 3に競馬 4にパチンコ まだあります酒 飲みに行きましたね)

(漫画などは出てくる隙間がありません)

 

70台になり最近「ふっと」思いましたね

ストーリ漫画は無理だけどギャグマンガなら自分なりの漫画が描けるかなと

70台の目線で描いたら 無理のない自然な漫画が描けるかねと

 

1発目を描きましたが雑ですね 全てが雑 細かい箇所がめんどくさい

慣れですね いや性格ですか 案もイマイチ

慣れてきたら自信はあります? 雑誌のギャグ漫画 これなら私が上?

と思う漫画はあります

この位は描けるだろう と今思っています

所詮素人漫画ですけど 描いていきたいです

いつまで続くかが問題です 俳句みたいにならないようにですか(笑)

 

朝の事 描きました たまにある事です

(1年に数回です 1回でも「わっ」です)

 

 

漫画クリック

ある日

 

後ろに白バイ!!

2021.02.11(木)

野田に用事が有りまして カーナビにセット

カーナビの道路は何かと混みそうだったので

我孫子に出て周りは田んぼの道を野田まで

その道路は一直線で信号は1ツだけ

特に急ぎの用ではないが なぜかその道路を利用

でも気分良く行こうとは思っていました

(やはり 混むのは嫌です)

 

その道路に入ると続いて後ろに赤い車

あおりではないのですが車間距離は近めで

40キロ制限の道路 60キロ以上出しても

近めの車間距離を保ち 付いてくる

何となく嫌な気分

するとその赤い車 速度を落とし離れていく

「?」の思い 自分はなぜか「ホッ」の気分

これで気分良く走れるぞ との思い

 

束の間ですね

バックミラーにピカピカと白バイの姿

「しまった。」です

遅いですよね 気が付くのが

間違いなく65キロ以上は出していました

「先の信号を左折して止まりなさい」

 

信号までの距離 長く感じた

あの赤い車 白バイに気が付いて速度を落としたのか

何点かな 罰金はいくら 等考えながら

 

信号を左折して直ぐに止まる

ちゃんと止まる場所有るのです

(止まる場所がある事は違反者が多くいる事?)

(40キロ制限で一直線の道路 60キロは出すわな)

(白バイは毎日待機しているよね 違反金ばっぽり?)

結果 点数3 違反金18,000

 

痛い!! 点数3が

12月に横断歩道の歩行者無視で2点有り で計5点

3月の後半免許更新ですから一か月半位何も起きないで と願う

まあ 安全運転していれば良しですが(一か月半など「あっ」という間)

シートベルトを忘れたり 携帯は大丈夫ですが

注意事項は横断歩道の歩行者 歩行者は大丈夫ですが

有る箇所ではお巡りさんが見張ってます

判断が難しいです 自分は良しと思い走行したら ダメとお巡りさん

それで2点 (過去に有り)

 

普段はあまり速度は出さないで走行してます

(昔は別 随分速度違反で捕まりました ゴールド免許などは夢の夢です)

特に新しいエスティマに変えてから安全運転に心がけています

スピードは出さず ゆっくりと 一時停止は必ず止まる

(当たり前の事ですがおろそかになりがち)

 

なぜ 速い速度で走行したのか?

やはり赤い車の存在が大きいと思う

なぜかスイッチが入ってしまったのです

いつもならあおり気味の感じでも無視して走行します

自分のペースで走行してます

 

一直線の道路で気分が良かったから ですかね

まだ若い ですか!!

運も有るかな その日は柏から野田までに自分の他に4台が捕まっていました

どうやらその様な日だったのですかね

いや!! 安全運転無視はいけないです

 

野田で用事を済ましてお昼ご飯 美味しく感じません

スピード出し過ぎだよな 運も悪いよな の思い

反省 反省です

勿論帰りの道路は別のルートで帰りました

スピードは出さず安全運転で規則は守りです

(当たり前!!)

 

追伸

私は若い頃漫画家を夢見ていました

この事を漫画に描きたいと思います

良し悪しは? 有言実行です

 

漫画.クリック

車間距離

  • まずはお気軽にお問い合わせください 0120-888-527
    受付9:00~17:30
    (日曜/第一水曜/第三水曜定休)
    塗替えに関するお問合せ・お見積り
  • 外壁塗装/外壁リフォーム/塗り替えの事なら何でもご相談ください!

外壁塗装・屋根塗装・その他施工

  • 0120-888-527
  • 受付 9:00~17:30
    (日曜/第一水曜/第三水曜を除く)
  • しつこい営業は一切致しません。お気軽にお問い合わせください。
  • お問合せ・お見積り