塗装日誌|松戸・柏・東葛地区の外壁塗装はコンドーペイント(近藤工業)へ

塗装日誌

松戸・柏の外壁塗装コンドーペイント > 塗装日誌

自民党 大丈夫?

2024.03.15(金)

今更 民主党は無しです

(民主党が政権を取った時の低落さ トラウマが有ります)

岸田内閣 イマイチです 何がしたいのか.分かりません?

内閣支持率20%台(危機範囲に入りました)

自民党各派の裏金問題 メディアは騒いでいますが

私的には大した問題ではないと思っています

総額5憶とか でも1人あたり5年間で20万位

それで問題は?

記載されてない 裏金だ メディア大騒ぎ

なぜそんなに騒ぐの?です

ちょっとの記事で良し では?

(あくまでも「私見」です)

 

私の本心 自民党に頑張ってほしいのです

岸田さんに代わる人 居ないのかな

と 思っていた時 何ですか 「ハレンチ懇親会」は

自民党和歌山県連主催の懇親会

自民党青年幹部+若手議員らが参加した会

派手な衣装(ほぼビキニ)の女性ダンサーが舞台で「ゴーゴーダンス」?

参加者は舞台から降りてきた女性ダンサーに口移しでチップを

中にはダンサーの身体を触ったり

 

私が35歳から45歳頃は工務店.建設会社での親睦会では

有りました この様な催し ハレンチ親睦会

コンパニオンを多数集め

飲み.歌う.チークダンス.口説く.等をコンパニオンとしました

もっとハレンチだった様な?

それが当たり前と思っていた時代 昭和です

 

昭和か!! 時代錯誤も甚だしい

この令和の時代に しかも自民党青年部の会合ですよ

情けないです 自民党青年部は!!

(皆が皆とは思わないが)

 

違和感を感じた人 いなかったのかね?

参加者全員がうつつを抜かしていた?

もしかして毎度の事だったのかな?

 

日本の将来を語るべきではないか

自民党 大丈夫なのか

岸田さんは?だし

次は誰

このタイミングで「ハレンチ懇親会」

次の選挙はどの党に、、、、

何も無し ですよ

 

 

 

塗装.防水業 ライバル多し

2024.03.13(水)

リフォーム会社が多く有ります

リフォームの中に塗装-防水工事は勿論あります

弊社は塗装+防水工事専門会社です 強調!!

 

新築工事はハウスメーカーが強いです

(ハウスメーカーの新築工事は塗装工事は有りません 仕上がった物を取り付けるだけ(コストダウン))

(昔は新築工事での塗装工事は50万から100万位の仕事がありました)

数多くあった町の工務店はハウスメーカーには敵わないです

多くの工務店はリフォーム業に変わっています

ハウスメーカーの名前に負けてしまい新築工事を建てる工務店が少なくなりました

会社を維持するにはリフォーム業です

で 塗装+防水工事は勿論請け負います が ほとんどが塗装+防水工事専門店に丸投げです

 

ハウスメーカーもリフォームをしています

塗装+防水工事も請け負いますが金額が高いです で 弊社みたいな専門業者に安い金額で丸投げです

(中間マージンが半分以上で専門業者は安い金額で施工 で検査もキツイ)

(やりたくないが仕事を多く来ますので「仕方なく」です)

昔の事 ハウスメーカーが建てた建物 お客様はハウスメーカーに塗替えを依頼

金額が高いので弊社に見積もり依頼が来ました

弊社が150万でハウスメーカーは300万 倍の差が有りました

奥様は弊社に依頼を決めたのですがハウスメーカーが反撃

担当者+上役が旦那様を口説く 「当社の塗料+シーリング材は特別で他社には出来ない」

「全ての保証が出来なくなります(他社が手を付けた場合)」

「将来この家を売る場合の金額が下がります 査定金額は保証できません」等

半分脅しですね これは私感です

結果 ハウスメーカーが施工する事になりました 旦那様KO負け

やることは同じで倍の金額 塗料もシーリング材もまったく同じ製品を仕入れられます

保証等を言っても外装だけ弊社が施工するだけ!!しかも半額で

建物全部が保障外になります とは ハウスメーカー強しでしたね

それからはハウスメーカーとの相見積もりではこの1件の事を話し

するとお客様は弊社を選びます ハウスメーカーとの相見積もりは大好きでした

まあ この様なことも有りました 今は常務が営業担当ですので「さて」ですが

 

他にもライバル会社があります

インターネットで宣伝していますね 多く会社

宣伝に金をかけ パソコン+電話?+メール パソコンが有れば会社が作れます

登録会社を募り(弊社にもメール+FAX等で「協力会社になりませんか」と良く来ます)

見積依頼が来たら登録会社にメールし ヒアリング+現調+見積もりは登録会社任せ

受注し 工事完了 集金 は登録会社任せで 何%(何10%?)かの手数料を取りの会社

会社のデスクの前 パソコンが有れば 会社が成り立ちます

それこそ全国規模で出来ます (営業力のない塗装会社は全国にありますからね)

この様な会社は多く有ります

 

ライバル会社はまだあります

ホームセンターにもリフォームを扱っています

下請け丸投げです と思う?

ヤマダ電機 コジマでも リフォームを扱っています

ここでも下請け丸投げ?

リフォーム会社はそんなに簡単に出来てしまうのですかね

ライバルが増えたの取り合いです

(頭が痛いです)

 

弊社はショールームが有り塗装+防水工事専門会社です

同じようなショールーム有りの専門会社も増えました

これこそがライバル会社です

ショールームを出して8年ですか

1級塗装技能士を揃え 専門防水士がいて 監督がいての

塗装+防水専門会社

コンドーペイント安心.信頼

ライバルが多い中 「頑張るぞ」です

 

 

 

梅 咲きました

2024.02.28(水)

2月も明日で終わり

うるう年ですので29日があります

1日儲けた様な気分

2月は夏日が有ったり 寒い雪が降ったりと変化の激しい月でした

平均気温は平年より高めですね

これがこれからの2月ですかね

職人さんは仕事しやすい時代ですね

私が現場で動いていた時代

寒かったです

冬は今の時代は良し ですが!!

夏が今年も暑いでしょうね

心配性の私 もう夏を心配しています

そんな.こんだで2月も終わります

 

柏の事務所の近所

コロの散歩道に梅の花が咲きました

まだつぼみも多く これから満開でしょう

ピンクの花 きれいです

梅の花は何種類もあるのですね

1月末に白い梅の花が咲きました

「今年は早いな」と思ったのです

白い梅の花の花はほぼ散りましたが

今はピンクの花

これから満開です きれいですね

雨の日 散歩10000歩

2024.02.26(月)

昨日は朝から雨 関東でも雪の所も 柏もみぞれが!!

「寒い 寒い」です

そんな日の散歩10,000歩 です

全身ずぶ濡れ.手足は痺れる位の寒さ と思うでしょうが!!

全然寒くは無しで汗をかきました(;^ω^)

 

そうです セブンパークアリオ柏です

柏事務所から車で10分はかかりません

ブーンと一走り で着きました

駐車場から入口までは寒しですがチョと一走り(ウォーミングアップ良し)

でセブンパークアリオ柏内は快適!(^^)! (冷暖房完備)

先ずは1階から右回りで少し早足で歩く 「アッ マスクを忘れた」

で周りを見ると半々位ですか マスクをしている人「ホッと安心」

人混みの中は「マスク」が習慣になっておりますから

マスク無しで歩く

(マスクは好きではありません 中にはマスク+サングラス+帽子の人がいます)

(何をそんなに隠すのやら ですね  そのままが一番良しです)

1階から2階へ 2階から3階を一回りで「オッ4階もあるのか」

で上がって見ると何も無しの駐車場でした

 

で3階で一休み ここまで約4500歩です 汗がじわじわと来る感じ

トイレ+冷たいコーヒー+タバコ

休憩には最適です 各個所にソファーが有り 冷えたコーヒー美味し

柔らかいソファー (´ー`*)ウンウンです (野外ですと木のベンチ)

そしてタバコ これがまた悪い方で(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪です

タバコ吸い人間は片隅に追いやられましたね

狭い1室で(-。-)y-゜゜゜です  もうちょっと広い場所で吸いたいです

美味いタバコも半減です

普通の散歩(野外)なら空を見上げての美味しい(-。-)y-゜゜゜ですが

(勿論 携帯吸い殻入れ持参です)

狭い1室では 「何かな?」です

タバコ吸いは高い税金を払ってますよ(60%が税金) 世の人考えてくれませんかね

一休みを終えて(5分位ですか) 3階-2階-1階と反対の左回りで歩きました

反対回りですと景色(各店)が違う感じ

チョとゆっくり歩き 気になる店に入り 買いもせず散歩道の延長です

気分よく.ちょっとの疲労感有りで5000歩歩き 4500+5000歩で9500歩です

 

気分よく事務所に帰り と コロが待っています

コロの毎日のイベント 散歩です

「この雨が降っての寒い中 行くの?」です

コロの散歩は毎日です 雨.雪.寒い日.夏の暑い日 関係なしで散歩は欠かせません

若い時のコロの散歩は1時間位歩きました

コロは老いたのです でも1000歩位(私の歩数)は散歩します

ゆっくり歩いて おしっこ+うんちは散歩時は欠かせません

寒い中 傘をさしての散歩

しっかりとうんち+おしっこをして 1000歩位歩きました

身体は冷えました コロも雨でビッショリです

コロの身体をタオルでしっかり拭いて 食事です

ガスストーブで温めで (私もコロも)

しっかり食べてコロは満足

私も満足の1日でした 計10500歩の散歩でした

 

私はこれから風呂+飲んで+食べて+寝るで1日の終わり

100点満点の1日でした

 

 

 

 

 

2月に夏日

2024.02.21(水)

3月の工事受注がイマイチでした

まあ1月は※見積依頼が多く有りましたので

深刻にはなりませんでしたが 心がモヤモヤしていました

で 昨日2件決まりの 嬉しい報告

手応え有りが7件(マンションが2件有り) 3月も埋まり 4月も埋まりそうなの手応え

モヤモヤが一気に吹っ飛びました

 

先ずは※見積依頼の報告が1番嬉しい!(^^)!

これが無いと始まりません

弊社の営業(ほぼ常務)は頑張っていますから45%の受注率です

※見積依頼の件数で月の受注は何件位か分かります

で3月.4月は安泰でホッホッです

 

で昨日は柏で24° ほぼ夏日

全国90地点で観測史上最高を記録

群馬県高崎市では25.7°ですって

私もさすがに上は半そで下はタイツを脱ぎ普通のズボン

2月に半そでは20歳頃の若い時経験はあります

美容師時代でほぼ店内でしたからTシャツで過ごしました

外に出るときはセーター位は羽織りましたが

でも今と違い冬は寒かったです(当たり前に(笑))

若かったですね 夏も冬もTシャツにジーパンで過ごしました

そんな若い時を思い出しました

 

2月で夏日 うーん?今年の夏も心配 猛暑日が多くなりそうです

もう 去年の夏がこれからは普通の夏になりそうです

4月位から暑くなりそうと気象庁は言ってます

もう春.秋が無くなり冬と夏ですか

四季はどこに 春と秋が過ごしやすいのにね

チョと位は有りそうですが 何ともですね

 

昨日は24° で今日は7°チョとです

昨日は「暑い」で冷房 今日は「寒い」で暖房です

私も上はコートに下はタイツ+冬用ズボン

いつもの冬用スタイルです

今日から冬に戻ります

木曜日は雨かもしくは雪になりそうです

気温も6°位 真冬です (これが当たり前です)

地球はおかしくなりました

我が地球 付き合いますか これも生きていけますからね

その様にしたのも人間 私も人間

その人間に問題ありですね 独裁者

欲ですか 戦争が ロシア+中東+北朝鮮?+中国? 対アメリカ+民主主義

どうなるやら? ですね

 

私は平和ですね 昨日は「ホッホッ」でゴルフの練習

前回は105で回ってきました 随分と良くなりましたが

以前の80前後のゴルフとは違いがありすぎ

歳も年ですし10年のブランクも有りで

しょうがないかのスコアですが せめて100は切りたいです

手応え有りの練習でした

飛距離は出ませんが曲がらなかったです

ちゃんと当たれば真っ直ぐですので ボギーペースで+パーを少しで

95位で行けそうです

今週は雨で中止 来週が楽しみです

来週木曜日までに2.3回練習をすれば90台で回っれるでしょうね

願望です 「平和ですね」

 

 

 

雪とカミナリ

2024.02.06(火)

早いですね

正月.仕事始めで あっという間に2月

正月ボケがまだあるのに2月(笑)

 

今が一番寒い時

「1月は平均気温は高め 暖冬ですよね」

と思っていたら雪です

「寒い 寒い」です

やはり冬はこうでないとね

普通が良しです

 

で雪が降っているのに「カミナリ」です

雪ですと普通はシンシン静に積もるイメージがあります

ところが!!

家の中にいてゴロゴロで何か「うるさい」と思ったら

ゴロゴロ ドカーン 「わあカミナリだ」です

雪+カミナリ

カミナリは夏ですよね

73年生きて あまり記憶にありません

チョッとビックリです

 

温暖化のため? 色々ありますね

今年も温暖化で災害級の事が多くあるのかな

能登半島地震が有りましたし

(地震は温暖化とは関係なし)

雪とカミナリ位で驚いていては身が持たんですか

 

まあ チョッとビックリでした。

 

追伸

雪+カミナリは世界的にも珍しい事と新聞に書いてありました

私が記憶になく73年の人生で初ではないかと思ったのは正しかったかな?

再度 まあ ビックリでした です。

 

73歳 高齢者講習受ける

2024.01.30(火)

私 73歳です

去年12月に通知が来ました 車免許.高齢者講習のはがき

これを受けないと車の免許が更新できません

改めて「私は高齢者なのだ」との実感

そんな歳なのだ!!

身体は十分に高齢者ですが

頭の先から足の先まで病院通い

(眼科.耳鼻科.歯科.内科.皮膚科.整形外科等+接骨院 )

分かってはいるけれどね 歳は取りたくないです

70になったで...あっという間に4月で74 早いです

 

で 先日高齢者講習に行ってきました

自動車学校の先生? 教官? (どっちでもいいか)

どうも言葉が悪い

(まだまだ私は若い(性格かな?))

言葉の1つ.1つに「カチン」と来るものがあり

これは昔 自動車学校通てた時のトラウマですね

松戸の自動車学校に通い 教官の態度.言葉に腹立って喧嘩 で辞め

金町の自動車学校に通いました やはり教官の対応悪しで頭カッカ

でも我慢して卒業 随分と我慢をしました

まあ私の性格は人から頭ごなしに言われるのが(そう思う私の性格が悪い?)

嫌いな人なものでして (だから小さくても自分の会社を作る)

 

自動車学校に通いをしたのが25歳

随分と昔です

今でも自動車学校の教官の態度はあまり変わりなしですね

もうちょっと良くなっていると思ったが

ハッキリ言うと横柄です

まして高齢者講習です

間違いなく教官より年上です

年上に対しての対応ではありません

 

違反者講習を何度かは受けました(苦笑い)

その時の対応もこんな感じでしたが

違反者という意識が自分には有りでそれなりに受けました

 

高齢者講習で違反者講習ではありません

でも まあたったの2時間です

チョと「カッカ」した私も大人げないといえば大人げないです

 

自動車学校の教官はそんな感じかでお終いです

チョと感じたままに綴っています

私はまだまだ気が若いですね(笑)

 

 

 

2024始動 明けましておめでとうございます。

2024.01.09(火)

2024 明けましておめでとうございます。

近藤工業は今日から本格的に始動

本当は昨日からですが(足場組立3棟 足場屋始動)

近藤工業の職人さんは今日からです

皆清々しい顔で「おめでとうございます。」です

 

今年の目標 新しい事を1つでも良いからやる事

(これは私の願いです)

去年まではコロナ過が有りましたから現状維持で良しでした

(コロナはまだ去ってはいませんが)

倅達は頑張ってくれました

もうそろそろ現状維持ではなく少しでも横線が上がってくれないと

と思う

どうすればいいのか それは倅達が考える事

各自考えてはいると思います

良いと思う事を行動する事

今までは私が考え.行動をしてきました(60代まで)70代では無理があります

コロナ過でさび付きました いや老化です(苦笑い)

楽しく思考+行動ですね 良いと思ったら楽しいです

どんな年になるやらです 希望は龍の様に上にですね

 

新年早々「ビックリです」

のんびりとテレビを観てました

「正月特番をたのしみだな」が

突然携帯が鳴り テレビが地震速報

来た!!  グラグラ

関東では震度3

地震!! 津波だ逃げて!! テレビが叫びます

震度7 「阪神淡路大震災と同規模の強さ

能登半島地震

翌日 羽田空港 航空機衝突事故

正月早々!!なんだなんだです

その後は皆テレビ等の報道で知る通りです

被災地の人々 大変です

今この時間でも戦っています

微々たる金額ですが救援金を送りました

私にはこれしか出来ません

 

能登半島地震 羽田空港衝突事故

亡くなった人に 合掌

 

 

 

 

 

今年の総括

2023.12.28(木)

令和5年が 「あっ」言う間で終わりそうな12月28日

年々過ぎし日々が早く感じます

73歳 まるでロケットの様な早さです

10代は歩き 20代自転車 30代はバイク

40代は車 50代は新幹線 60代は飛行機

そして70代はロケットですか

80代は? 分りません この世にいないかも?

「正月だ」で始まり「あっ」言う間の今 正月の準備をしています

そんな過ぎし日々の早さです

 

近藤工業は今日の倉庫.事務所の清掃で今年は終わり

業績は昨年並みですか 波が無かった様な

コロナ過で売り上げが35%減になり

そのままの感じで来ています

良くもなく悪くもなく ですか

安定しています と言えばそんな感じ

クレームはほとんど無し(工事部長の頑張り!!)

欲を言えば、、、?

皆頑張っていますから 良しですか

来年はちょっと良くなる(売り上げが上がる)手応え有りです

考えてみればコロナ前はイマイチの職人がいました

多少のクレームもありで工事部長チョと忙しかったが

売り上げが減り

淘汰してしっかりした職人が残り

また暮れに来て新しい職人が4人入り 希望ありです

(しっかりと近藤工業の仕事を教え戦力になる)

(しっかりとした職人ですが近藤工業のやり方で施工しないとね)

(皆ちゃんとした職人ですので1現場専務と一緒にやれば覚えます)

安定した仕事を施工しています

理想の安心.信頼の仕事が出来ます

来年は楽しみです

営業の専務は頑張らないとね

 

今年の一番は「酷暑!!」です

7.8月が暑かった 半端ない暑さ

「勘弁して」と願うくらいの暑さ

73年生きてきて こんな暑さは人生初です

温暖化どころか沸騰化です

この暑さの中職人さんは「頑張りました!!」

感謝.感謝です

5月から11月まで」夏日が有りました

5月から11月まで夏です

春は少しで秋は無し 四季が無くなった感じ

大好きな春+秋なのにね

今は冬 しっかりと寒いです

こんなに暑かったのに冬は来るのですね

来年もこんな感じなのかな

暑いのはもう「勘弁して」と思うが

これからはこの様な気候が普通になるのかな

覚悟ですね

 

私的には波無し 平らな1年でした

だから余計に過ぎし日々の早さを感じます

まだまだ仕事はやりますよ

でも仕事は1日の中で2割ですね

8割は好きなことをしています

好きな事がマンネリ化していますね

別に「何かを」と思うが うーんですね

競馬+パチンコ+ゴルフ 定番です

競馬は今年の総決算 有馬記念

馬券買いました 見事当たり 約11万の儲け

今年1回の買いで当たり 嬉しい

でも馬券は来年も買わないでしょう(過去散々負けていますから)

パチンコは今年は計2万の負け 1年遊んで遊び代で2万 良しです

でもここ3年は年に10万位は儲けていましたから 「負けか」の思い強し

ゴルフは来年はやりますよ

会員権を買いましたからね

近場の河川敷のゴルフ場です

まぁ月に2回位のペースでしょうね

身体のリハビリも兼ねてです

遊びはこの位で 他の「何かを」うーん?

漫画は来年は描きますよ(ここ2年描いていません)

俳句も頭を使うか

それ以上は無理かな

 

仕事は今まで通りで 楽して

(倅達の頑張りで私はもっと楽になりそうです)

(74歳ですか来年は 「楽」して良しですね)

来年も今年の様な1年かな

この歳での変化は無理でしょう(苦笑い)

 

仕事はちょっと上に

酷暑はご勘弁に

私的には平凡に

そんな来年でありますように ですね

 

 

異次元 大谷1015憶契約!!

2023.12.14(木)

大谷選手 ドジャースと契約 異次元の1015憶

 

エンジェルスに残るか他の球団に行くか?

エンジェルスに残ってほしかった

大谷イコール赤いユニフォームが定番

「他のユニフォームはイマイチだな」の思い

 

こんな思いなどぶっ飛ぶ契約金1,015憶

とんでもない数字です 正に異次元の金額

(私などは1,015万でも良しですよ )

あのサッカーのメッシュが866憶で世界1でしたが

その金額を超えスポーツ世界史上最高額です

スカイツリーが2.5本建てられる金額だそうです

想像以上です

しかもその97%が後払い(10年後の支払い)

後10年は2.7憶の年俸だそうです

大谷選手らしい契約ですね

もっとも大谷選手にはスポンサー収入が年間58憶あるそうです

2.7憶+58憶で60.7憶は年間の収入です

それでしたら97%後払いでも良しですね

「お金は必要以外は使いません だから貯まる一方です」

以前大谷選手の言葉 異次元に貯まりますね

野球一番の生活 金は後から付いてくる そんな感じ

そんな大谷選手なら多少少なくても契約を交わすでしょうね

そこは代理人がいますので代理人の名に懸けて大きな契約になります

少ないと代理人の評価が下がりますから

 

ドジャースで良かったですね

エンジェルスと違い毎年優勝争いをしています

「ヒリヒリする9月でありたい」理想のチームです

選手層が厚いので大谷選手が2番を打つと

3.4番にMVP選手が座り

投手は勝負をしてくるでしょう 四球(敬遠)が少なくなり

ホームランの数が多くなります (60本以上を期待!!)

赤からブルーのユニフォームに変わりブルーが躍り.走ります

今から想像してます 頭の中はブルー1色に染まるでしょう

来年は打者で大活躍をして2年後からは本来の二刀流ですか

打線が良いので(大谷選手も含め)大谷投手の勝ち星が増えるでしょう

投げて15勝以上

打っては60本のホームラン

期待できます 期待します!! 凄いですね

 

大谷選手が日本人で良かったですね

毎日のテレビ中継が楽しみです

来年も大谷選手で朝が来ます

 

それにしても日本の政治家

パーティー収入疑惑 裏金疑惑

大谷選手の事と同時に新聞に記載されています

大谷選手の金額が大きいからチメチメと小さい事に感じますが

私を含め国民からは大金です

何やら裏でコソコソやっています

最大派閥の阿部派 蜂の巣をつついたようにゴロゴロ出ています

他の派閥も同じような事をやっていると思う

昔からやっていた事と思う(その様に言う政治家あり)

今にこの時期に問題になっているのは

岸田さんの力が無いからなのか

阿部さんが生きていたら表面には出てこなかったと思う

思わず「岸田ガンバレ」なんてね 思いませんが(笑)

岸田さん 正に泥船内閣ですね

世界情勢がややっこしい中

「日本だけは」と思うが

日本もややっこしいです

インボイス制度で少しでも税金を取ろうとしている政治

その政治家がややっこしいでは困ります

どんな結果になるやらですね?

 

岸田さん これまでかな

次は誰 いないよ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • まずはお気軽にお問い合わせください 0120-888-527
    受付9:00~17:30
    (日曜/第一水曜/第三水曜定休)
    塗替えに関するお問合せ・お見積り
  • 外壁塗装/外壁リフォーム/塗り替えの事なら何でもご相談ください!

外壁塗装・屋根塗装・その他施工

  • 0120-888-527
  • 受付 9:00~17:30
    (日曜/第一水曜/第三水曜を除く)
  • しつこい営業は一切致しません。お気軽にお問い合わせください。
  • お問合せ・お見積り