2020年08月の記事一覧|塗装日誌|松戸・柏・東葛地区の外壁塗装はコンドーペイント(近藤工業)へ

塗装日誌

松戸・柏の外壁塗装コンドーペイント > 塗装日誌 > 2020年08月の記事一覧

00さんが死んだ

2020.08.20(木)

昨日00さんが死んだの知らせ

入院していたのは知っていましたから

「やっぱり」の思い

93歳でした (93歳まで生きれば昔ならお祝いでしたね)

 

私の人生に携わった人の死

身近な人の死 ゴルフの先輩の死

こうして日誌に書く事はそれなりに思いが有ります

ショックとか悲しいとか寂しいとかの感情は一切無しですが

年も年だし 「死んだんだ………」の思い

 

00さんと初めて会ったのは私が42歳の頃

7-11のオーナー会の会長をしていました

その会はゴルフの会です セブン会と言います

(セブン会は今も有ります。私は名前は残っていますが7年ゴルフはしていません

今行っても若い知らない人ばかりでつまらないと思う )

 

ゴルフを始めて2年位の頃でしたか

よく行く近くの7-11のオーナーに誘われて

セブン会に入りました

最初のコンペでビックリです

皆さん上手 レベルが違いました

80台は当たり前 70台で廻って来る人も

自分は100切るか切らないかのゴルフ

 

00さんは65歳でしたが先頭に立ってゴルフをしていました

飛距離は落ちてきていましたがアプローチが上手かった

グリーンを外しても寄せでパーを取る そんなゴルフでしたね

(自分が65歳の時を思う 体力が違います 今私70歳 00さんとは全然違い過ぎます)

 

毎週火曜日はゴルフ

自分もゴルフが大好きでしたので一緒に行きました

時には2ランドの時も 1.5は当たり前

付き合いましたよ(と言うより喜んでゴルフをしました)

00さん嬉しそうにやってました

「風邪がなんだ.ゴルフすれば治る」位のゴルフ好き

 

ワンマンでしたが リーダーシップが有り

個性豊かなオーナー達をまとめてましたね

身体は小さかったが存在感ありでした

 

私が眼底出血で片目がぼやけゴルフを63歳で止めた時まで付き合いました

(最近ゴルフ再開 でも腰やら肘やらが痛いで 休止状態 情けないです)

00さんは85歳でしたが90歳の最近までやってました

凄い体力でしたね

体力は有っても残念ながら頭がぼけてきて 目も大分見えなくなっていました

スコアーは覚えられない 打ったボールはどこ?

誰かが「面倒見ない」とゴルフは出来ない状態なのでが2年前に止めてもらったとさ

晩年はゴルフが人生 そんな人生も良しですね

 

ゴルフだけの付き合いでしたが

一緒にいる時間は長かったです

ゴルフの先輩 仲間ですかね

その人が死んだ

 

私70歳 その様な年なのですね

ゴルフを始めて30年 セブン会に入った時は若手でしたから

あの人もこの人もと 死んでいきます が

「何となくかな」 こんな思いは今まで無かったです

存在感ですか

1っの小さな時代が終わった でも時代が流れていく そんな感じ

 

通夜はいつかな……

コロナ禍の状況

家族葬でしょうね

 

合掌

 

 

 

 

 

 

 

暑い!!

2020.08.14(金)

弊社は12日から盆休みです

今年はコロナ禍の影響で皆さんはどのように過ごすのでしょうか

コロナ禍は2波がピークの状態でこれから少しは収まっていくと思いますが

(願望)

このコロナ禍の中 昨日13日(盆の入りです) 田舎に行きました

田舎と言っても実家は有りません

跡継ぎの兄が死んで12年(結婚はしていないので子供はいませんでした)

田舎には墓があるだけです

お寺に塔婆を取りに行き(密を避け時間を遅らせてお寺に行く) 墓参りです

 

田舎は関越自動車道の花園出口の近くです

日本1暑い所で有名な熊谷の近くで寄居です

熊谷も寄居も同じです

暑い!! とにかく暑い

車の外気温は38°です

 

先ずは墓掃除です

毎月墓参りはしていますのでチョッと草を取り

墓を洗い で 汗びっしょり 頭クラクラです

お供え物と花を供え 線香を で 一緒に行った弟がいない

ダウンです 車の中で横になっています

(車はエンジンをかけたままエアコンが効いています)

軽い熱中症です 計30分位の作業でダウン

 

松戸とは暑さが違う感じ(チョッとの違いだと思うが)

昨日が特別だったのか 無風で頭から足元から暑さがじわじわと

「これはたまらん」とさっさと車の中に

しばらく車の中で ボーとする

 

ふっと思う 子供の頃

家の中.木陰に入ると涼しかった時を

夏でも外で遊んでいた 暑くても30°位

暑さで倒れるなんてなかった ですね

夏は過ごしやすかった

その代わり 冬は寒かった 冬は厳しい寒さ

寒かったね 特にからっ風 学校帰りのからっ風 キビシーでした

 

でも昔の方が過ごしやすかったですね

今の時代で昔の気温 最高だと思う

春夏秋冬の季節感ありで 大型台風は来なかったし

 

今の夏は「暑い!! 」の1言

 

帰りの関越 空いてました

1時間チョッとで松戸に

コロナ禍の影響有り です。

 

 

 

昨日 梅雨明け宣言

2020.08.03(月)

今年は梅雨明けが遅かった

ようやくですね 昨日.梅雨明け宣言

よう降りました 半数の日 仕事出来ず です

九州の豪雨を思えば「大した事無し」ですが

仕事.遅れています

 

足場を架けてある現場 10現場です

足場を架けて.そのまま施工せずが5現場

足場屋さんの段取りで変更できず

(足場架けは雨が降っても出来ます 段取り通りに施工出来ます また変更すると「いつ?架ける」で困る)

お客様には「すみません」です

正直.雨には「喧嘩出来ず」です。

 

これからは 段取り通り施工できます

気合いを入れていきますか!!

(私ではない 現場で働く職人さん達です でも これからは暑い日々です

気合を入れ過ぎないようにですね 熱中症が心配)

 

コロナ禍が大変です

第1波より大きな第2波 1波より倍の数の感染者

どうなっていくの? です。

予想は出来ません 減る原因が無し

増えていく? 増えていきそうです

何処まで?

もう一度 緊急事態宣言 無理な感じ

経済も大事ですし

 

昨日テレビでやってました

感染して入院できず自宅で療養生活

その家族の苦労 大変な様子

その思い 感染していない人々が自覚すれば

今の行動「違うかな?」との思い

各自の自覚しかないと思う

その様な生活しないといけない 絶対的に必要

 

でも緊急事態宣言下の生活「大変でした」

自粛.自粛.自粛の生活

今度も.となると 考えるところ有で

 

でも 一番は命です

命があれば やり直せる また元に戻る事が出来る

命が無くなったら 終わり これ一番ダメ

若い人の感染者が多いです 死亡率低い 「私は大丈夫」が怖い

感染したら家族が居る 家族に年寄りが居る

年寄りは死亡率高い

自分のじいちゃん.ばあちゃんが感染したらの思いを持ってもほしい

各人の自覚

 

「私は立派な年寄りです コロナ怖いです」私の自覚

 

自粛しかない!! ですか。

経済ですか

 

 

 

 

 

  • まずはお気軽にお問い合わせください 0120-888-527
    受付9:00~17:30
    (日曜/第一水曜/第三水曜定休)
    塗替えに関するお問合せ・お見積り
  • 外壁塗装/外壁リフォーム/塗り替えの事なら何でもご相談ください!

外壁塗装・屋根塗装・その他施工

  • 0120-888-527
  • 受付 9:00~17:30
    (日曜/第一水曜/第三水曜を除く)
  • しつこい営業は一切致しません。お気軽にお問い合わせください。
  • お問合せ・お見積り