2017年10月の記事一覧|塗装日誌|柏・松戸・東葛地区の外壁塗装はコンドーペイント(近藤工業)へ【昭和55年創業 熟練の技術】

塗装日誌

外壁塗装のコンドーペイント > 塗装日誌 > 2017年10月の記事一覧

秋雨前線.一休み

2017.10.18(水)

秋雨前線が活躍中です。先週の13日(金)から毎日雨

今日は18日(水) つかの間の晴れ 晴れるのは今日1日だけ

 

柏逆井の空 見事な青空です 雲一つないです

 

今夜からまた雨 23日まで雨の予報

台風が来週は来ますので 23日過ぎも雨かもです

 

段取り変更です どの位降るのか 予報通りですと 2週間はズレます。

2週間のズレは痛いですね お客様には事情を言って延ばしてもらいます。

天気商売ですのでお客様には理解してもらいます。

「この天気ではしょうがないね」と 言って下さいます。

頭が痛い!!です。全てにおいて です。

 

8月も雨に悩まされ 9月は雨無しで良し 10月はやっぱり雨です。

秋雨前線は毎年活躍しますね(今年は静かにしていると思ったのに)

お客様は梅雨時期を避けて秋口が良い言われますが秋は良くないと思います。

秋は秋雨前線が大活躍 梅雨時期より雨は降ります!!

ここ最近(3.4年)は大雨ですね。

6.7月より9.10月の方が雨量は多いです。

 

時期的に気候は作業するのに最適なのですが。

雨が降らなかったらですね。

 

今年も悪い例です 「まぁ しょうがないか」ですね

誰が悪いのでもない お天気ですから

 

で 一句

※ 長雨や街ゆく人は冬仕様

とにかく寒いです 10月の気温ではないですね 12月の気温です。

 

明日から雨 今日1日だけの晴れ

いつまで降るやらですね。(悲)

 

 

 

東名追突殺人事件

2017.10.14(土)

余りの事に物凄く憤慨しています。言いようがない怒りを感じます。

東名追突事故 いや これは殺人事件です!!

容疑者の幼稚さ  余りの身勝手さ

 

この事件の顛末はテレビ等で皆さんは知っていると思いますが。

4台の追突事故 死者2名 これだけだと高速道路では有る事です。

 

これは殺人事件です

犯人に後ろから執拗にあおられ 追い越して前に そして速度を落とされ

車線変更をしてもまた前に そして追い越し車線で止まられ 止まらされ。

追い越し車線に停車 これだけでも大変な事です 後ろから追突されてしまいます。

犯人は車を降り 言いがかりを言う どんなに危険か

 

高速道路の追い越し車線に停車 車から降りる 普通の人なら危険度は分かるはずです。

ここに犯人の幼稚さ 常習性 異常さ を感じます

テレビで以前からこの様な事を一般道でもしていたと報道していました 常習犯です。

幼稚さは高速道路でもやった事です 危険度が違い過ぎます それも分からない異常さ

 

そして被害者の一家はどんな恐怖を受けたか 逃げ場の無い恐怖 想像を絶する恐怖

そんな恐怖を感じながら 後ろからトラックがドカーンです。 死者2名!!

やるせないです 怒り 憤慨 何ともです。

 

憤慨を感じるのは犯人の刑です 道路交通法では軽い刑になってしまう。

これは事故ではないです 事件です 殺人事件です。

 

警察も今回は良くやっていると思います

260台以上の車を調べ聞き取り、ドライブレコーダー等での裏付け 犯人を逮捕

これは捜査の始まり 最後は殺人事件まで行くと思います。

テレビで弁護士が言ってました 国民の声が必要だと 国民の声で法律を作るのだと

国民の声で殺人事件にです。

 

高速道路の追い越し車線止まる そして事故 法律では想定外なのだ そうです。

普通の人は止まらないです 犯人は想定外の事をしました

自分も止まったが 他人様も止まらせる 法律ではそんな事は無いとの想定 想定外です。

 

犯人にも想定外の刑を と 私は思います 強い願望です。

刑を終え 社会に出てきたら また同じような事をやると思います。

車に乗らなくても 犯罪を犯す人だと思います

だから より重い刑を(極論ですが死刑でも?無理か)望みます。

 

アメリカではこの様な事は間違いなく殺人事件になるそうです

この事件がきっかけで新しい法律が出来るでしょう

新しい法律が出来ないと亡くなった夫婦が浮かばれないでしょう

(本当は死んだらいけない 何も無しですからね 無念)

 

この事件に近い様な事が 高速道路では(一般道でも)多く起きていますね

テレビで放送されていました。 ドライブレコーダーに映った映像 多すぎです。

一杯いるのですね この犯人に近い人が!!

高速道路で前の車が止まった映像も有りました

この様な事に遭遇はしたくないですね。

 

私もドライブレコーダーを付けたいと思います。

万が一の為に 万が一があっては困りますが!!

 

 

 

今日は雨 心は休み

2017.10.07(土)

今日は昨夜からの雨が降ってました。朝は15°位で寒く感じました。3時頃には太陽が

顔を出し24°位でした 気温の変化 体調に注意ですか。

 

※ 秋雨の音に微睡む今日休み

朝 雨の音で目が覚めました。職人さんはこんな心境ですか。

私も元職人です 雨の音は心が和みます 休みたい気持ちになります。

長年の慣習ですか で 今日は心は休みです

 

今までに詠んだ俳句を並べてみます せっかく詠んだのに埋もれてしまいますので

何かに表現したくなりますね たいした俳句ではないですけど お付き合いを(笑)

 

※ 秋深し何曲歌う我一人

一人カラオケですか 何が良いのか? 今どきは多いそうです

 

※ 受付で爽やか笑顔えっタバコ

このギャップが何ともですね 爽やかさんが裏でタバコを吸っていました。

 

※ 秋日和コンプレッサー塵積もる

良い天気 職人さんは忙しく コンプレッサーは今は出番無しです 塗装はローラーが主役です

 

※ 秋の夜倉庫に眠る圧送機

コンプレッサーと同じく出番が無いです 時代ですね 昔は毎日のように使用しました。

 

※ えっ俺も敬老の日限定券

はい 世間も認める年寄りです 私は!! 貰ってガックリの私

 

※ 天高しトランペットはブービーと

何となく分かりますよね 上手くはなかったです。好きならば上手になりますよ。

 

※ 満月や君の横顔綺麗だね

そんな気分は遠い昔 あったような?なかったような?ですね。

 

※ 月光の影重なるベンチかな

そんな時も有りました? 何年か前 もっと昔?

 

追伸 この俳句を詠んでから夜買い物に行きました 満月です でも月の明かりがの時代では

ないです どこでも外灯で明るいです 上を見上げて満月だ で 終わり。 月光の影など

無いです ロマンチック性はゼロです 月明りでの時代は遠い昔ですね。

 

最後までお付き合い有難うございました。つまらない俳句に!!

今日は心が休み 何となく綴ってみました お許しを。

 

 

秋日和 仕事に最適

2017.10.05(木)

今年は秋雨前線が静かです。

一昨年、昨年と秋雨前線が活発で雨が沢山降った記憶があります。

塗装は外仕事が多いので 雨が降ったら お休みです。

(20年以前は内部塗装は多く有りましたが 今はほとんど内壁はクロス 枠.カウンター等は

仕上がった木材を取り付けます 内部塗装はほとんど無しです。)

 

今年は8月に多く雨が降りましたので 9月、10月と雨は今のところ遠慮しています。

10月はこれからですかね?(秋雨前線は静かにしていて下さい。ですね。)

 

今の時期は塗装工事には最適な気候です。作業するのにです。

塗料はいつでも最適にと開発されてます 春.秋は普通の塗料 夏型の塗料(乾燥が遅い)

冬型の塗料(乾燥が早い)とフルシーズン仕様です

 

春と秋は作業するのには最適 暑くもなく 寒くもなく ですか。

時間的にも最適ですね 特に秋は最適ですが つるべ落としですか

日が暮れるが早くなりますので 期間が短いです 最適の期間は一ヶ月位ですね

で 一句ですか(笑)

 

※ あの暑さちゃんと秋来た屋根塗装

夏の暑さ でも秋は来るのですね 屋根塗装をしますと一番感じます 汗をかきません

 

※ 秋日和外壁塗装次は破風

秋日和で作業が進みます 外壁から破風板等と順々に施工出来ます 一休みも要らない位です

 

※ 壁の色イメージ通り秋の空

塗装が終わり 足場をバラシ 全景を見てお客様が満足されました 秋の空のように爽やかです

 

※ 秋雨や雨漏り修理任せてね

この最適の期間に秋雨前線が邪魔をします 雨がよく降ります コンドーペイントは

雨漏り修理もします 防水工事は任せてください ですね。

 

塗装工事は今が作業するのに最適の期間 秋雨前線は静かのままでお願いします。

ですか。

 

 

 

 

 

 

月日の早さ

2017.10.02(月)

先日 弟の奥さん(義理の妹)の三回忌に行ってきました。

亡くなってから もう丸二年経ったのですね。

過ぎた月日の早さを感じます 亡くなったのが つい最近の様な。

 

弟は亡くなった奥さんの事を引きずって生きています。

弟にはこの2年は早かったのかな? 遅かったのかな?

何から何まで 物事が起きると「00がいたらこうだったのに」と涙です。

亡くなって一年位は何をしても手に付かず 心は上の空 やる気が無かったそうです。

 

最近になって ようやく やる気が出てきたと言ってました。(本心は?)

そこまで愛し合っていたのですね。

先立たれると男はだらしないですからネ(一般的に 中には強い男もいますが)

涙もろくなりますね 弟をみて よくわかります。

 

不謹慎だと思いますが 一句 浮かんだので

※ 三回忌まだ過去ならず秋の雨

その日は朝から雨でした 涙雨ですかね 挨拶の言葉に奥さんの事を言う度々に涙です。

まだまだ過去にはならないですね 愛情が深いです。

 

※ スマホにもヤキモチ詰まる彼岸花

弟がスマホを使用していました ビックリです 携帯も使ってなかったのに

「お前使えるのか」思わず言いました チョッとした笑い話です

奥さんが物凄くヤキモチだったから 携帯にかかってくる度々に 「相手は誰?」

と言われたそうです 毎度毎度なので携帯は持たないのが良いと判断して持たなかった

すると「うちのお父さんは携帯も使えないの」言われ 苦笑いする弟 安心する奥さん

光景が目に浮かびます 今は「これは便利だよ」と器用にスマホを操る弟

チョッと過去かな?

 

お寺には黄色い彼岸花が咲いていました。赤の彼岸花はチョッと不気味な感じですが

黄色い彼岸花はほのぼのとした感じの花です(黄色い彼岸花は初めて見ました)

雨に濡れた黄色い彼岸花は綺麗でした。

 

 

 

  • まずはお気軽にお問い合わせください 0120-888-527
    受付9:00~17:30
    (日曜/第一水曜/第三水曜定休)
    塗替えに関するお問合せ・お見積り
  • 外壁塗装/外壁リフォーム/塗り替えの事なら何でもご相談ください!

外壁塗装・屋根塗装・その他施工

  • 0120-888-527
  • 受付 9:00~17:30
    (日曜/第一水曜/第三水曜を除く)
  • しつこい営業は一切致しません。お気軽にお問い合わせください。
  • お問合せ・お見積り